それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

M-S-D 1er Clos Sorbe2016(Frederic Magnien)

f:id:dolceacqua:20210330162122j:plain
モレサンドニ クロ ソルベ(フレデリック マニャン)

こちらも最近評価の高くなってきている作り手。同じcuvée で普通の樽で発酵物とアンフォラ発酵物で分けたりとなかなか実験的なことをしています。そういうことをしているわけでとてもcuvée 数が多い。苦笑 全部飲むと破産するのでやはりここはロマネさんのおすすめする16、17のシャンボールのアンフォラ使用と行きたかったのですが、多分、輸入元の年末決算セールで魅力的なオファーがきたのでアンフォラ使用ではないものの、この銘醸地の畑のワインを飲むことにしました。
やはり、16年ながらすでに柔らかい。前回のショパンよりはスタイリッシュな作りで液体の集中力はやや上回る感じながら、尖っているところや寄せ付けない感じはなく赤、黒、薄紫の果実、花、スパイスなどバランス良く感じさせてくれます。
値段的にも一級にしてはセール価格だったのでこなれており、ワインの作りや強さ的にもちょうどいいですね。本当の飲み頃はもう少し先になるかとは思います。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村