それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Rouge 2013(Lucien Boillot)

f:id:dolceacqua:20211129212642j:plain
ブルゴーニュルージュ(ルシアン ボワイヨ)

畑はジュヴレシャンベルタン村「LesCornuets(レコルニュエ)」とヴォルネー村の「LesGrandesTerres(レグランドテール)」にあり、広さは約1ha、樹齢は約60年で色調が濃く、豊かな果実味ときれいな酸味があり、バランスの良いワイン。
と言うのがインポーターの資料

香りはやや熟成香が入ってきています。ピークを超えた赤い花や薔薇、チェリー、ミネラル、ハーブ、少しの煙香。黒系果実の香りは入らず優しいまでの赤系果実。
味わいは、とてもクラシックと言うのが第一印象。甘味も全くない完全ドライな味筋。リリースしたては飲んでいないので想像にしか過ぎませんが、酸もかなりあるためリリースしたてはかなり厳しく飲めなかったにではないか?
などと思ってしまいます。それが果実とうまく折り合いをつけてバランスしてきています。
冷えすぎていると、全く何もわからないワインになってしまうと思います。
それでも平日、男の不器用な料理を少し作って、合わせるのには丁度いいです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村