それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Aligote2019(Ambroise)

f:id:dolceacqua:20220118210802j:plain
ブルゴーニュ アリゴテ(ベルトラン アンブロワーズ)

のっけから若いビンテージのアリゴテながらこの色に驚愕。
香りはレモン、グレープフルーツの果肉、白い石のようなミネラル、蜜。尖ったところはなく色通り既に丸いです。香りはリリース直後だからなかなかいいです。
味わいは、なんていうか水…苦笑 とかいうと怒られそうですが、なんだろうなー、ポカリスエットみたいに飲めると言えばいいのでしょうか?飲めば飲むほどポカリより酸も少ないと感じてしまう。爆 因みに余韻もほぼ無いです。
まぁ、だいぶ問題発言を繰り返していますが、兎に角飲みやすいです。亜硫酸は少ないのは前提として、3日かけて飲みましたが自然派的なニュアンスで落ちてはいかないので、このあまりにもサッパリとした味筋はやはりボトル差と考えるのがいいような気がするのですがどうでしょうか。
アリゴテで酸がないっていうのも悲劇的な話ですが、アリゴテは酸っぱくて飲めないと思っている人にはいいかも。そしてそのワインが仮にこのような状態だったら酸について考えさせてくれるいい教科書の様なワインになってくれること間違いなし。笑

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村