それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Sancerre Blanc Les Boucauds 2021(Claude Riffault)


サンセール ブコー(クロードリフォー)

短期間で何本飲んだでしょうか?
個人的に飲み進めていくうちにギベルトーがフレンチ、ビストロ系の食事に合うとしたらこちらのワインは確実に和食だろうということでまぁ、持ち込む価格帯のクラスメントではないものの寿司屋で試してみることにしました。

結論から言うと正解。

柔らかさが、以前より少しあるものの飲んだcuvéeの中では1番硬質に感じます。ミネラルと少しのハーブと酸と塩味で飲ませていくワインで、重さを感じないのは低域で感じるところに鈍重さといい意味で複雑性がなく、中域のところで張り詰めたミネラルが少し膨らんで綺麗にフィニッシュの高域へと流れていくからではないかなと感じています。
白魚の苦味とはさすがに厳しいものがあるものの、その他は概ねマッチングしてくれます。
ただ1番は品のいい天ぷらが合うかもしれません。

それにしてもこの日の寿司は、心に残るものになったのでした。

[

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村