それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Best of 2023

今年は色々と買い物をした年でちょっと趣を変えて勝手に良かったものをアップいたします。 殆どの人に参考になりませんので悪しからず。笑 CHAMPS-CHEVREY MONOPOLE2021(TOLLOT BEAUT)基本的に今年飲んだもので1万以下、複数本購入、ベタ凪銘柄としてこちら…

Bourgogne Aligote Raisins Dores2019 (Michel Lafarge)

ブルゴーニュ アリゴテ(ミシェル ラファルジュ)毎年この時期は今年あったことを振り返ったりするのですが、今年起こった個人的エポックメイキングといえばどうしようもない事情で車を買い替えたことでしょうか。 それは冬が最も深まる2月。新東名を快適に名…

Sancerre Blanc Les Boucauds 2021(Claude Riffault)

サンセール レ ブコー(クロード リフォー)これはある僧の講和で聞いたのですが、出家してすぐにダメになるかならないかは決して体力の問題ではないということらしいです。つまり娑婆への未練が断ち切れていない、後ろを断ち切ってきてない事ー、、昨日のカツ…

SAVIGNY 1er LAVIERES 2021(TOLLOT-BEAUT)

サヴィニー ラヴィエール(トロ ボー)音楽でも車でも美術でも小説でも料理でもワインでもある程度知識を深めていけば自分の好みの傾向と言うのが意識しなくとも出てしまうのは仕方がない事だと思います。批評をする言葉はうっかり鋭くなり、許せる範囲は狭く…

Gewurztraminer Beblenheim2021(Trapet Alsace)

ゲヴェルツトラミネール(トラペ アルザス)自然派ワインですがそこはトラペ、危うい作りはしていません。下のキュヴェですが価格的にも穏当でこう言うのを飲んで味覚の見地を広げていこうかな来年は、などと思っています。そのとっかかりとしてこの辺から。香…