それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Pinot Noir2012(Bachelet)


ブルゴーニュ ピノノワール(バシュレ)

ここ最近半年に一度くらい飲んで定点観測しているワインです。現行VTを考えるとなかなか贅沢かなと思うのですが果たして今回はどうでしょうか。

香りは乾燥タバコ、スーボワ、檜、湿った黒土、黒系果実が感じるものの輪郭は崩れてきている印象。ジュヴレらしい土や皮っぽさもありますが同様にモレらしさも感じます。

味わいはやはりクラシカル。黒系果実中心ながら熟成により強さは落ち着いてきていて、少しの熟成から来るほんのりとした甘味を感じさせるのはやはり上手いと思います。(ただ薄辛くなっているものもありますので)初日は少しアルコールな感じが浮くとこもあるので翌日へ。
2日目もさほど変わらず3日目はアルコール感が弱まり果実もいい具合に酸化熟成して酸も穏やかになり調和が取れてとてもいいです。
好みのタイミングはあると思いますがこれはまだまだ長持ちしそうです。