それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Santenay 1er Clos Rosseau Les Fourneaux V.V.2016(Bachey Legros)

f:id:dolceacqua:20191003170335j:plain

サントネイ クロ ルソー レ フルヌー(バシェ ルグロ)

ユベールラミーのサントネイ1級を飲んで好き嫌いはあるにしても超密植そしてV.V.由来の深くてとんでもないエキスの凝縮感に、これはテロワールデストロイヤーだーなどと思ってしまいました。

で作り手は違うのですが以前から気になっていたのがこのドメーヌ。

Les Fourneauxはlieux-ditsとなります。

多層感のある黒い果実ながらただ黒く重く落ちることなく軽やかな液体に昇華されていて、それに加え独特の深みがありこれはー?と思ってみたところ1914年植樹というウルトラVV。これで6Kちょいというのは色んな意味で旨味がのってます。

この作り手、赤もさることながら白もウルトラVVで価格もこなれていると言うこともあり色々と試してみたくなってしまいました。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村

 

[rakuten:tamaki-web:10022650:detail]

[rakuten:muselet:10014441:detail]