それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Savigny les Beaune V.V. 2017

f:id:dolceacqua:20200806182613j:plain
サヴィニー レボーヌ(クリスチャン ペラン)

こちらのボーヌルージュを少し前に飲んでなかなか良かったので今度はサヴィニー を試してみました。価格はボーヌより500円アップということですがそれでも税抜き4kしないことを考えると、うーん、グロフィエやルジェ のパスグラと同価格帯だなーなどと、いつもセコい事を考えてしまっています。苦笑 村名でコスパの良いワインを見つけたい当方としてはこちらは有り難いワインです。

基本、ボーヌルージュよりトーンは高めです。

チェリー、小梅、時間経過で柔らかくヨードにトーン高めの酸。味わいもそのままで柔らかいながらも品の良いミネラルも感じられ、杯を重ねていくとゆっくりとダークチェリーやフランボワーズなど重心低めの果実も顔を出してくれます。ラミーの17 赤と一緒に飲んだのですが液体の密度、ポテンシャルはラミーがややうまく上回って感じるものの、飲み手を選ばない疲れさせない心地よさがこのワインにはあります。熟成したら良い癒し系のワインになりそうです。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村