それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Langhe Rosso Larigi 2008(Erio Altare)

f:id:dolceacqua:20200929102715j:plain
ラリジ(エリオ アルターレ)


エリオアルターレといえばイタリアはモダンバローロのトップの存在です。
モダンバローロといえばいいのか、はたまたバローロポーイズの頂点といえばいいのか。
このラリジという畑はアルターレの1番いい畑の区画になります。そこにネッビオーロではなくやや格下のバルベーラを植えて作られたワインがこちらになります。簡単に言うと、ラターシュという畑にガメイを植えたという表現になると思います。
アルターレといえばバローロという人もいるのですがアルターレと言えばラリジという人もいるようです。
味筋はしっかりしていますが、とにかく舌触りがシルキー。こういうのを飲むとブルピノとは違う世界観ながらイタリアワインって良いよな〜と思ってしまいます。本当に美味しい!
バルベーラという品種を信じて畑の最高の区画に植えたアルターレのPRIDEを感じるワインです。
まだまだ長い熟成の過程の始まりのはずで、あと一本だけ残っていたような。いつ飲もう?

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村