それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Chateauneuf du Pape Rouge2017(Le Vieux Donjon)

f:id:dolceacqua:20210101194356j:plain
シャトーヌフデュパブ(ル ヴュー ドンジョン)

輸入元はフィネスーとなると良い生産者の取り扱いは多いものの価格も当然ながらしっかりと反映。こちらはローヌのワインになるのですが以前から海外でのポイントは高く、比較的まだお値打ちで買えるので気にはなっていたもののなかなか買えずにいました。
17VTに関していえば偶然産物のミルランタージュの葡萄も入っているらしくそこに興味も惹かれて漸く飲むことができました。
セパージュはグルナッシュ75%、シラー10%、ムールヴェードル10%、サンソー5%。
南仏なのでコッテリーと思いきや全然そんなことなく、かなり柔らかくエレガンスです。ボルドー右岸のねっとり感のようなものもあまり感じないですね。濃度で言ったら同時に飲んだグラントネイの村名ヴォルネイの方があるかもしれません。
甘さにだれない黒果実主体にビターなショコラが乗ってきます。
今飲んでも美味しいですが熟成させても面白い存在になりそう。基本的にエレガントに作られたポテンシャルのあるグルナッシュって美味しいんですよね。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村