それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Volnay2018(Bernard & Thierry GLANTENAY)

f:id:dolceacqua:20210101192500j:plain
ヴォルネイ(グラントネイ)

昨年に知ったこの作り手、17VTのACブルのクオリティーの高さに驚いていて絶対18も買うとコツコツ貯金。笑 それで年末の1番お金がかかる時にオファーが来ると言う…それでもこの世界、逃した魚は大きく、買えないものは2度と買えないか買える時にはとんでもない値上がりが起こります。というわけでリリースしたてで買っとくのが結局は1番の安上がりと言うことを長年の失敗から学んでいます。元々の生産本数も少ないので日本への割り当てもさして多くないはず、それに加えて美味しさを知っている人は既に知っていて何より価格がとても安い。
この村名もただの村名ワインーと言うには恐れ多いほどの一級畑の葡萄が使われて作られています。18VTらしく凝縮した黒果実に皮革や少しのスパイスが入ります。それでいてジャミーなところはなくミネラルも綺麗です。ま、ブラインドだとヴォーヌロマネと言ってしまう要素が満載かな。17の村名は飲んでいないのですがブルゴーニュ全体的な傾向として透明度は17の方があるかなとも思います。上も多少買ったものの今から来年も楽しみな作り手です。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村