それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Volnay 1er Santenos 2017(Glantenay)


ヴォルネイ サントノ(グラントネ)

ACを飲む限り個人的には3000円ちょいで買える最強の広域ブルゴーニュだと思っていたので機会があってようやく1級クラスを開けることができました。
粘土質な赤系果実、シャンボールの様な強い石灰系ミネラルはなく、動物系、獣、皮革、少しの血のニュアンスとリリースしたてにも関わらずワイルドな香りががムンムンと立ち上がってきます。香りだけでいうとヴォーヌロマネにちょっとジュヴレを足した様な感じかなぁ、というのが個人的見解です。
味わいは凝縮感がありヴォルネイらしく軽やかさがありながらもパワープレイに持っていかない作り手の力量を感じずにはいられないです。ヴォルネイ サントノってこんななの⁉️とちょっと考えてしまいます。そして熟成したときにはムンムンのプンプンにワイルドさが更に出る事は今の状態からでもすぐに想像が尽きます。

で、ここからが問題なのですが、探してももうなかなか見つからない買えないんですよねぇ。。
例えがいまいちかもしれませんが、ギャンブルで勝った時の変な後悔に似ています。何でもっと賭けておかなかったんだ(買っておかなかったんだ)と。苦笑 
新VTを狙うしかなさそうです。ああ、生活費を切り詰めなければ 笑


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


それでもワインが飲みたい - にほんブログ村