それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Savigny les Beaune 2017(Simon Bize)

f:id:dolceacqua:20200401152349j:plain

サヴィニー レ ボーヌ(シモンビーズ)

遂に国家非常事態宣言が発令されました。基本的には今まで通り、もしくはそれ以上に粛々と自粛していくのみなのですが、やはりこうまで長く続くと顕在的にも潜在的にもストレスが心にも身体にも押しかかっているのがわかります。病気にかからず人に移さない事と、経済が死んでいかない事の両立が難しく、まだまだ出口は見えず想像以上の事も今後起こってしまう可能性もある中でどのように生き延びるか当方も考えております。個人的に今、再確認しているのは自分の人生においてはー、酒が自身の現状を慰めてくれることは決してない、ということに尽きます。どんな場合でも悲しみ不安を打ち消すために浴びるように飲んでも最後に残るのは虚しさと翌日の嫌な頭痛だけ。やはり多少の余裕があってこその趣味の美味しいお酒…なんですよね。

閑話休題

現当主は日本人女性で元々秀逸なドメーヌであったことに間違いはないのですが、17のこの村名は売れているようです。

発端となった震源地は"ああ、こんなワインが"のロマネさんで間違いなく、ブルゴーニュワインラヴァーのバイブルとも言えるブログなのですが、あれ程、経験のある飲み手の方が"神の領域"とまで言ってしまっては市場が動きます。自分のボトルは超大当たりボトルではなかったかもしれませんがそれでも良いワインです。

果実は赤系主体の軽やかな果実でボーヌのミネラルは下手すると田舎臭く野暮ったいのですがそんな事もなく果実とミネラルがうまく融合して羽のような浮遊感を出してくれています。かと言って軽いという事もなく要素もしっかりあってどちらかと言うと1人2人で飲むよりは仲の良い気のおけない友人達と4人位で飲みたいようなワインです。4人なら1000円ちょいで割り勘できますし笑 そうこの騒動が終わったらワインに興味がない (笑)仲の良い仲間とこのワインで。

さて注意点としては、我慢できず到着後すぐ飲んでしまった当方なのですが、抜栓したて、味わいは崩れていないものの香りはくぐもってしまっていました。到着後1週間は静かに休ませてあげるのが良いと思います。個人的にはワインは香りが命で味は香りに付随するものーと究極的には思っています。このワインいい状態で飲めたら間違いなく軽やかな赤系果実で魅了してくれると思います。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村