それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Rouge Les Prielles 2016(Berthaut Gerbet)

f:id:dolceacqua:20190814214526j:plain

ブルゴーニュ レ プリエール(ベルトージェルベ)

正式に代替わりしてからVT15までと何が違うのかー、と言いましたら15までは抜栓したて、グラスに注いで香りを一嗅ぎ、あー、ビオ系だな(危うい感じはありません)とすぐに分かったのですがこのVTからそれが顕著に減ったと思います。勿論タイミングや感性の差は出ると思いますが。

村名フィサンより写真から見るだけでも液体は赤いです。香りは淡いカシスに赤系果実とベルトー特有のヨード香(前年までより弱い)、そこに全房の梗のニュアンスが新しく入ってくるでしょうか。液体はやはり16VT特有の硬質感はあります。ポテンシャル的に考えるなら17より16なのかもしれませんが17の方がいつ開けても比較的愛想がいいVT、16は開けるタイミングが難しくなるかな、ガッツリ閉じるかな?というのがリリースしたての印象なのですが未来のことは本当に分からないので、"よそうはうそよ" と締め括らせて頂きます。笑 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村

[rakuten:leluxe:10008819:detail]