それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

CHOREY LES BEAUNE 2019(Lou Dumont)


ショレイ レ ボーヌ(ルーデュモン)

色合いは淡く透明感のあるバーガンディーレッド。
香りはチェリーにベリーの赤系果実、胡椒、ローズヒップ、少しの革に灰色の岩、柔らかい黒土フワリと舞う程度に。芳香性は柔らかくクラス相応。
味わいは透明感があり瑞々しくエキシーでチェリッシュ。亜硫酸は少ないながら危ういナチュラルな要素は皆無で、日本人醸造家19VT購入ワインが妙にナチュラルに寄っていて個人的な連敗記録は、ここで終焉を迎える。笑 
味わいも果実と酸味のバランスがよく何の引っかかりもなく抜けていくのでいくらでも飲めてしまいます。雑味のないfemininな果実は一飲シンプルな構成、それ故に酸とミネラルの複雑な構成が中盤から後半にかけて浮かび上がってきます。余韻もクラスにしては長めに感じてしまうのはそのせいかもしれません。
2日目は朱色の果実、小梅、タバコの葉が軽く舞い香木が優しく香ります。香りの強さは変わらないものの深みがグッと増します。
トロボー19のショレの方が旨味は上で、どちらかというとトロボー19のサヴィニーに近い印象ですが、よくよく考えるとバシュレモノの19マランジュににているかなぁ。これを飲む限り19VTに限りいくつかのcuvée を試したくなってきました。

そんな事を思ってしまうのも前回エントリーのミシェルノエラのワインがパンチが効き過ぎた反動なのかもしれません。笑 ま、それを抜きにしてもなかなか良く微笑めたのは事実ですが。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村