それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

M-S-D 1er La Riotte2010(Olivier Jouan)

f:id:dolceacqua:20201124121253j:plain
モレサンドニ ラ リオット(オリヴィエ ジュアン)

地元では1番畑にいる勤勉な男として知られているようで、過去に何度もこの作り手のワインは飲んでいますが、派手さや豪華さはないもののとても実直なワインでテロワール を感じられる素晴らしいワインを作っていると思います。そんな男が作る良年の1級。悪いわけナシーということで。
まず香りー、ジュヴレともヴォーヌロマネとも違うこの地特有の土の香りー、朝の湿った森の中を歩いているような香りから腐葉土、キノコ、ヒバ、ヒノキなどがどれも強く主張をすることはないものの優しく協奏曲を奏で赤系の湿った果実が低域〜中域にかけて響いてきます。3人で飲んで口に運ぶことができず、3分位グラスに鼻をつっこんでた訳で…まぁそういうことです。笑
味わいも地味深く、果実味もありながらじんわり赤系果実のエキスの甘味が広がっていきます。派手さや突き抜ける可憐さはない、、、がしかし良いワインを作っています。価格も現行VTでもまだ穏当なのでちょっと買っていきたいと思うのでした。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村