それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Chambolle Musigny Les Bussieres Vieilles Vignes2006(Olivier Jouan)

f:id:dolceacqua:20210627225700j:plain
シャンボールミュジュニー ビッシェール(オリヴィエ ジュアン)

本拠地はモレサンドニで、尚且つ今とスタイルは若干異なるかもしれないのですが、こちらをあけてみました。ルーミエさんのモレサン ビッシェールは今となっては全く手の届かない存在。昔は不人気銘柄で売れ残っていたんですけどね…遠い目
個人的にはジュアンはこのエチケットの方が今のより好みではあります。笑

香りはやはりモレサンドニっぼい少し湿った土に檜、熟成でたおやかになっな赤い果実。
味わいもスケールは村名そのものながら、熟成で優しく包み込むような包容力を備えていて、ワインに圧倒されることもなく、酸が心地よく伸びてい気持ちよく飲めます。
18VTでグランクリュは値上げしてしまったものの市場的にはあまり人気がないのでバックビンテージも結構落ちていることもあり、狙い目の作り手とは、勝手に思っています。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村