それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Recioto di Gambellara Classico2010(la Biancara)

f:id:dolceacqua:20210624174844j:plain

レチョート・ディ・ガンベッラーラ・クラシコ(ラ ビアンカーラ)

結構甘口なワインは好きでたまーに猛烈に飲みたくなる時があります。
こちらは自然派のレチョートで亜硫酸無添加?かな。甘口ながらだいぶ色が透けていてこれはこれで面くらいます。アルコールも。14.5%とかなりお高め。
高めなアルコールでは甘口ながら料理とは結構相性がいいと勝手に思っていまして、意外にもなんでも合わせられる包容力を持っているなぁ、と感じるものです。
陰干しで糖度を高めているので香りは果実やレーズンが押し寄せてくる感じはありますが、味わいはくどくなく、結構飲み進めてしまいますね。あと10年にわたって余裕で楽しませてくれそうなので、機会を見つけてあげていきたいと思います。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村