それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Dolcetto d’Alba 2017(Roagna)


ドルチェット ダルバ(ロアーニャ)

ワインを好きになってある程度飲んでいくと楽しみになっていくのはー自分なりのーお値打ちワインを見つけることではないでしょうか?ただこのどこにいても情報が一瞬で共有されてしまう時代、なかなか自分だけーというわけにはいかないものです。まぁ、当方が楽しみにしているのは馴染みの品質管理の信頼できるショップが年に何回か出してくれるインポーターの在庫整理品。こちらも税抜き2000円しなかったので多分?そんなワインになるのではないかと推測されます。
北イタリアの安い品種と位置づけですがやはり一流生産者と品質管理がしっかりとしていれば美味しく飲めます。
普通は結構茶色く土っぽくクドクド感じることも多いのですが、当初はアルコール感が強く濃い目ながらも赤系と黒系果実を綺麗に感じます。ややアルコールが強く感じたので翌日に持ち越したのですが、柔らかくなっていて初日より飲みやすくなっています。
3000円だったら個人的にはなかなか選択肢には入れられないのですが2000円に税込みだったありだと思いますしイタリアも美味しいものは美味しいです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村