それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Barbera d’Alba2016(Luciano Sandrone)


バルベーラ ダルバ(ルチアーノ サンドローネ)


濃いめながらもエレガントさも保ちつつ何より紫色のラズベリーを綺麗に感じるワインで個人的にとても好ましく久々に新VTを飲んでみました。
で、、開けたてですがあれ?例年より濃い …ような気がする。紫というより黒果実、それでも重くなりすぎず奥には紫ではなく赤系果実が隠れているのがなんとも憎めない。笑 決して真っ黒に沈んでいません。味わいもややアルコール感浮くので初日はすぐに終了。
2日目開けてみると香りも黒系果実、あんず
、少しのスモモ、樽からのクリームが中心ながら品位は高いです。例えていうなら黒系果実に寄った良いピノノワールサンテミリオンを少し合わせたような感じ 笑 なのですが、それって真っ黒よねって自分で突っ込んでます。味わいも唇へのファーストタッチなりとてもシルキーで滑らか、飲んでみるとタンニンはしっかりあるもののそれが甘みに感じるのでやはり一流は違う、と感じさせてくれます。このクラスはなかなか寝かすことはないと思うのですが寝かせたら絶対面白いと思うんですよね。まぁ、まずは自分でやれよって感じですね。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


それでもワインが飲みたい - にほんブログ村