それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Ambre Rouge 2019(Trapet Alsace)

f:id:dolceacqua:20210421083742j:plain 
アンブル ルージュ(トラペ アルザス)

個人的に最近とても気になっている作り手で少し飲み込んでいきたいとは思っているのですが…いい作り手だとは思うのですがやはり価格がちょっと高めな為、爆発的な人気まではいってないのはそこだけなのではないかなぁ、という気もしてます。(いつもこればっか笑)当方もまずは嫁さんの方のトラペアルザスから。

写真では少しの灰色がかって見えていますが非常に鮮明で美しいピンク色はロゼよりも綺麗です。このワインはピノグリージョにピノノワールを15%混ぜているという事らしいです。
香りも淡いチェリーに少しの苦味、残糖があるので余韻に甘さを感じますが綺麗なワインで均質なミネラル感も感じる為、非常に気品のあるワインに仕上がっています。
ドライ嗜好の人からするとちょっと受け付けないかもしれませんが、最初の一杯のアペロなどでも活躍してくれそうですし、最後の一杯でもいいかも。女性でワイン飲めない入門には良さげで、ありそうでない感じのこのワインは楽しく飲めます。