それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Parisy Rose Vin de Table N.V.Chateau des Tour

f:id:dolceacqua:20210112143041j:plain
パリジ ロゼ(シャトーデトゥール)
NV表記ですが2015年ものです。
ローヌ の一流の作り手たちにおいても、もはや頭1つ次元の違う位置にいると思われ、それはしっかりと下のcuvéeにも刻印されているように感じます。上のcuvée は価格、希少性でもはや存在は宇宙の彼方に…と言うことでデトゥール名義のこちらで。残念ながら最近リリースされたものは下のcuvée もかなり値上がりしてしまってもう当方2度と買えない作り手かもしれませんね。泣
まぁ開けてグラスからたちあがる香りはしっかりラヤスしちゃってまして、ストロベリーに甘草、オリエンタルスパイス、お香、マッシュルームが渾然一体となって香りを嗅いで1発了解状態。ブルゴーニュピノノワールとはまた違った世界観がここには映し出されています。
味わいは香りの華やかさとは裏腹にしっかりとドライ。余韻も伸びていきます。ロゼというにはちょっと抵抗すらあります。
このワインもロゼとしては最高峰でしょう、希少性抜きにすれば。出来ることなら100本位は欲しい。笑

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村