それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Aligote Breau2017(VINI VITI VINCI)

f:id:dolceacqua:20210116130323j:plain
ブルゴーニュ・アリゴテ・ブレオ2012

まぁ、元々自然派ワインは好きな口だったので今年は少しリーズナブルな自然派ワインを飲んでいこうーなどと財布のためにも思っています。それでも自分が自然派をのみ始めた頃はそこまで今より尖っているものはなく、作りが失敗していない限り比較的安心しては飲めていたのですが、最近のはそれワインって言って良いのでしょうか…みたいなものもありますからね。更に追い討ちをかけるように価格。志を持って自然に作るのは良いと思うのですが、価格が不自然ワインも多々あってうーむ気軽に飲めない。苦笑 
エチケットがなかなか奇抜で話題のこちらの作り手。VTの差はある程度あり、ネゴシアンのために納得いく葡萄が供給されない時はローヌ の品種などでリリースしたりするときもあります。 
こちらはアリゴテ。香りはすりおろしたリンゴに蜜、柑橘、ミネラル。味はやや中域が抜けてしまうところはあるものの全体的には綺麗で親しみやすく伸びていく酸もあり値段を踏まえればなかなか好感が持てます。ただヴィンテージの差はどうもあるようなのでその辺は注意が必要なのかもしれません。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村