それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Pinot Noir 2015(Domaine Royet)

f:id:dolceacqua:20210612095147j:plain
ブルゴーニュピノノワール(ロワイエ)

久々に飲んで色々とちょっと驚いた銘柄。何がーというとかなりクラシックすぎる作りに。笑
15年という暑い年を感じさせらない果実味、やや平坦ながらガラスのミネラルの方がカチッと張っているような酒質。
リリース当初は重心が低く重かったらしいのですが現在は熟成も入り香りも味わいも共に赤いチェリーとストロベリー系の味わいです。
ただどうも現在でもやや平坦に感じてしまうので、自分も含めー、最近の果実味を上手にエキスに転嫁したようなブルピノに慣れ親しんでいる人にはがっかりしてしまうかも。。。ただし値段は安い。笑
安くでもブルピノ飲みたい時ってありますからねぇ、やっぱりそんな時はロッシュドベレーヌなのかなぁ…

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村