それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Grotte Alte2013 (Arianna Occhipinti)

f:id:dolceacqua:20210611221806j:plain
グロッテアルテ(オキピンティ)

シチリアのエレガンス、オキピンティが作るトップキュヴェの13を開けてみました。前回08を飲んで、一緒に飲んだ正確の悪い 笑 自然派ワインラバーと再び飲む機会に恵まれたのでお互いのお勉強のためにもということで。

当然ながらまだ早いのですが、これがイタリアのシチリア⁉️と思うほどかなりしっかりとした酸がありエレガンスに感じさせてれます。
抜栓したては黒系果実主体ながら15分もすると赤い果実、プラム、清涼感のるライムっぽい香り、ブラックペッパーと強さは感じさせるものの熱苦しさは皆無。
味わいも果実味もありながら、ブルゴーニュをあまり飲まない人からすると酸で飲ませていくような印象も受けるのではないかな、余韻でしっかりさんが伸びていきます。
VTは違うものの熟成した08の若い時がしっかりと見える作りであり、これからどんどん磨かれて余計なものを落としていき、真っ赤になっていくのかな、と思うとこのワインのポテンシャルに楽しみが湧くばかりです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

まずはこちらの健康だ❗️笑