それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Grotte Alte2006 (Arianna Occhipinti)

f:id:dolceacqua:20200620143411j:plain
グロッテアルテ(アリアンナ オキピンティ)

アリアンナのファーストVTのTop cuvée になります。縁が有ってボトル1本をしっかりと頂くことができました。これを所有していたオーナーの愛情、そして抜群のコンディションの良さ、一緒に共有出来たワインラバー。何も言うことはないのですが少しだけ。
色から濁りがなく余計なものを削いだクリアーレッド。注がれた時点で期待も高まります。ピノノールの熟成したものとはまた世界観は違いますが熟成ワインの素晴らしさがありました。

香りはドライフラワー、湿った赤い薔薇、赤身肉、胡椒、細かな澱が出ていますが、タンニンは磨かれおり枯れたニュアンスは微塵もなく綺麗なブーケが出ていています。(落涙)
味わいも本来持っていただろう強さは落ちつつも芯があり真もあり、やはり作り手の意思を感じずにはいられない液体。
現行で出ているVTでもブルゴーニュ村名価格いや、一流どころに至ってはAC価格で買えてしまいます。
綺麗に熟成させたこういうワインを飲むとイタリアも良いなぁーと思ってしまいますね。

香り以前に液体の色で吸い込まれそうになりつつ、
"将来のポテンシャルがしっかり見抜ける様になりたい"と酔った頭にたたき込んでいたのでした。笑

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村