それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Gevrey-Chambertin 1er Poissenot2007(Guillard)

f:id:dolceacqua:20200621113435j:plain
ジュヴレシャンベルタン ポワズノー(ギーヤール)

17VTのACが充実の内容でだいぶ赤い果実系によっていたので、以前の作品を確認する意味で07VTを開けてみました。07はまぁ、オフヴィンと言われていて、プラスしてこのポワズノーという畑は地図で見る限り辺鄙なところにあり(失礼)、果たしてどうなっているかーという興味もありました。

抜栓直後ー、香らない、しかし飲んでみると劣化や死んでいるニュアンスはないので放置。30分以上は香りは上がってこず膠着状態だったのですが徐々にほぐれ始め、黒系果実だったであろうものが綺麗に落とされてセパージュが崩れかけている赤系果実のブーケに変わってきていて派手さはないながらも熟して落ちてきた果実、フランボワーズ、チェリーなどが柔らかく舞います。味わいもタンニンはこなれていてスムースで、余韻から鼻に抜ける甘いブケの香りが心地いいです。
これ以上、今後伸びていきそうな感じはしなかったので、丁度良いタイミングで飲めたかな、と思います。ラヴォーを作っているはずなんですけど日本に入ってきていないんですよね。。インポーターもらえないのかな(^^;)?

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村