それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

CdNV2015(Berthaut Gerbet)

f:id:dolceacqua:20201103102717j:plain
コートドニュイ ヴィラージュ(ベルトージェルベ)

漸くこのcuvéeでまともな?ボトルに出会ったような気がしています。多分一度くらいはエントリーして書いていると思うのですが、何度飲んでも最初の香りで乾いた砂の香りが鼻をついて、これ良いって言ってる人もいるけど、当たらんなぁ〜と思っていました。15VTは最後の一本でようやっと。笑 しかしながらちょっと早かったかなぁ〜、という印象も拭えません。
コートドニュイ ヴィラージュは準村名格という位置づけでしょうか。まぁ、一つ言えるのは村名格までいかないと思います。15VTというと太陽がしっかり降り注いだということもあり、まだまだ黒い果実が支配的なものの、黒く沈んでいることはなく、品のあるラベンダーや艶のある赤い果実が立ち上がってきているのでトータルバランスは良いです。何より液体が瑞々しいです。酸性人には酸が足りないと言われそうですがブルピノに苦手意識がある人には良い入り口になりそうな酒質です。
で、2日目です。逆差しにしたコルクを抜くと!??☆★✴︎? トーンの高いラズベリーにフランボワーズ、ラベンダー、嫌味のないリキュールに苺ジャム感が渾然一体となり、、、か、完全に見誤っていた…と頭(こうべ)を垂れるしかない状況に追い込まれてしまいまして、これ濃い目の系統としては俺が好きな香りと酒質やんと、つぶやいてしまったのでした。ジャミー感に関しては好き嫌い分かれるところはあると思いますが、品のあるものでネガティさはないです。それにしてもここの15年は見直さなくてはいけない。というか購買意欲が湧いてきてしまった…
いや15VT自体、濃くて甘いと避けていた傾向にあったのも事実。いや、実は濃いのが単に好きなだけなのかも。笑
VT的に全てのcuvéeの飲み頃は当分先になると思うのですが素晴らしい熟成をしていきそうです。村名以上はあと10年は待ちたいですね。(まぁ、これもあてにならないんだけど(_ _).。o○)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村