それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

HCdN2019(Berthaut Gerbet)

f:id:dolceacqua:20210730074149j:plain
オートコートドニュイ(ベルトージェルベ)

毎年飲んでいるこの作り手のこの銘柄。
今年は入荷が何故かかなり早いと言うことでちょっと出鼻を挫かれた感は否めないのですが気を取り直してstart。
ここは方向性が定まっていないとまではいいませんが、毎年やってくることがちょっと違うので実際に飲んでみないと分からないーと言うのが根底にあります。
香りは現状そこまで強く無いものの、昨年強く感じたエステル香は影を潜め、赤いチェリーにベルトー特有の朱色の果実が混ざってきます。
味わいもミネラルがカチッとしていて果実も強すぎず酸とのバランスが良く比較的クラシカルな印象です。個人的には旨味も乗っていてなかなか美味しいです。
旦那のニコラフォールはこのキュヴェに関していないと思います。
値段は上がってしまいましたがやはりここはACよりオートコートが冷ややかで美味しいです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村