それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

CdNV 2014(Bachelet)


コートドニュイ ヴィラージュ(ドニ バシュレ)

香りは還元気味からくる火打ち石、艶のある黒系果実、黒糖、赤身肉、薔薇。スワリングでトーンの高い赤果実と小梅。若い色気というより大人の深みのある落ち着いた果実感。芳香性はおとなしめ。
味わいも液体は瑞々しく冷涼感があり、果皮の苦味も感じながら果実は感じるものの過度な広がりはなく終始スレンダーでエレガントに流れていきます。奥底からラズベリー
2日目は黒系果実は消えて、赤い薔薇と赤系果実。味わいは小粒の凝縮されたチェリーが加わります。余韻は果実が伸びるというより酸とミネラルが舌にずっと居続ける感じでしょうか。
現時点で最近感じることとして全体的に13と14を飲んでみると13年は線が細いところはあるもののトーンの高い赤い果実が綺麗に出てくるのに対して14年はミドルトーンのしっとりとした赤系果実が支配的になっているかなという印象を受けます。現時点では13の方が個人的には好みなのですが更なる時間経過でこれは、逆転するかもしれません。
多分このVTのこのワインは液体の硬さはあまり感じないないものの、まだ五分咲きもしくは要素を出したいのに出せない状態である、という判断で余裕であと10年は持つと思います。それにしてもー、と思うのはリリースしたては13より14の方がずっと好きだったんですけどね。こちらが変わったのかワインが変わったのかはたまたその両方なのか。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村