それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Aligote 2018(Marquis d'Angerville)


ブルゴーニュ アリゴテ(マルキ ダンジェルヴィーユ)

この銘柄もリリース当初はかなり美味しくて何回か飲んだのですが今回久々に開けてみました。

香りは花梨、淡い蜜、少しのフリンティー、白い大理石的なミネラル、グレープフルーツを剥いた時の柑橘の香り。
味わいはアリゴテらしく軽さはあるものの軽薄にはなっておらず、果実も十分に感じられます。余韻は長めだと思うのですがやや水っぽいでしょうか。
3日かけて飲みましたが劣化することなく、ミネラル感は薄れるものの3日目が全体的なバランス、果実の膨らみも出てきて1番良かったかもしれません。リリースした時のようなキラキラした感じは今回感じられませんでしたが、十分に楽しめる味わいです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村