それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Aligote 2018(

f:id:dolceacqua:20210721220826j:plain
ブルゴーニュ アリゴテ(アランユドロノエラ)

こちらの作り手も赤の名手になり、値段も遠く手の届かないところに行きつつあります。
最近では白のムルソーを出しているようで、、そちらも素晴らしいようです。
まぁ、当方は変わらずに名手のアリゴテを飲むーという日常ルーティンを楽しむしかない。笑

香りは優しめの蜜、すりおろした林檎、レモンなどの黄色い柑橘系、時折、フリンティーな要素も感じさせてくれる瞬間があります。
味わいもレモンやグレープフルーツの果肉が弾けたような爽やか果実とアリゴテ特有の伸びやかな酸が合わさり、縦長の楕円形を描く余韻はそこそこに長いです。
こちらのアリゴテもはちみつレモン系というよりは光ったミネラルに品の良い果実を感じさせてくれるものになります。
買う場所にもよると思いますが2000円ちょいでこの味が手に入ればコスパはいいと思います。
お高くなったブルゴーニュにおいてアリゴテ万歳!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村