それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Aligote 2020(Bachelet)


ブルゴーニュ アリゴテ(バシュレ)

前回のエントリーとは対照的だったのがこの銘柄。
香りはレモン、白い岩、樽香からの蜜、少しのフリンティー
味わいもしっかりとアリゴテらしい酸がありつつ、尖っていることありません。果実もはにかむ程度に控えめなもの。なによりこのVTにしてアル分11.5%と驚きの低さ。
何より香りー、、、新樽由来と思われるリッチな香りがくどくならない程度に立ち上がり白ワインをあまり飲まない身としては香りで気分良くさせてくれます。笑 ていうか新樽だよね?この香り。
香り味わいともに複雑性や深みを求めるワインではなく期待過剰は禁物ながら、熱帯夜になってきたこの季節に気持ちよく喉を潤してくれます。
熟成もそこそこしてくれると思います。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村