それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Aligote 2019(Robert Chevillon )


ブルゴーニュ アリゴテ(ローベル シュヴィヨン)

この良心的だった作り手も残念ながらしっかりと価格高騰。村名はちょうど諭吉が必要な2019VTとなってしまいました。パスグラもなかなかのお値段なのですが、本当の裏街道がこちらのアリゴテ。こちらはまだリーズナブルにまだ買えます。

香りは花梨、蜜、すりおろした林檎、若いパイン、ミネラル香、果実を漂わせながら冷涼感もある香り。
味わいも酸は突出することないもののしっかりと下支えしていて、若いグレープの果肉の苦味、光るようなミネラル、柑橘類と楽しませてくれます。テクニカル的な詳細は不明ですがこの作り手のことなので古木由来の葡萄なのではないか?などと勝手に想像しています。シュヴィヨンのアリゴテは初めて飲みましたがコスパが良いし何せ楽しく飲めますね。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村