それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Savigny les Beaune 2021(Tollot Beaut)


サヴィニー レ ボーヌ(トロ ボー)

今日はただの村名。さて現時点での失望を感じるか将来の希望が見えるか。

赤色が透けるくらいの淡めな色。
香りは少し硬さのある赤系果実、ほんのりと硝煙、赤とピンクの花、アクセント程度にクローヴ、透明感のある香りは総合的にはシンプル。
味わいも少しの硬さをこちらも感じながらも無理にこねくり回している様な印象はなく、シンプルな赤系果実のエキスと酸味で飲ませていく液体。余韻も綺麗に伸びていくし、決して薄辛くギシギシしたところはありません。
アペラシオンデストロイヤー感は無く、模範的なサヴィニー村名という感じでしょうか。
味わい的に果実がスレンダーになり酸味が穏やかになる3日目からトーン高めの透明感ある赤系果実とピンクの花の香りが舞い上がり色気が出てきます。これなら熟成も綺麗にしていくと思います。
いつもながら、これで5000円だったらと脳裏に浮かぶのですが(1万円で2本買いたい為)時代的に無理な話でいつもながら失礼ぶっこいてまーす。
とはいえ最初から3本買ってたんですけどね。笑

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村