それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

CdNV(CHAUVENET-CHOPIN)

f:id:dolceacqua:20210524221717j:plain
コートドニュイヴィラージュ(ショーヴネ ショパン)

残念ながらこの年でドメーヌを、閉めることになってしまったこの作り手。近年は品質をアップせていると言うこともあり、少し前にプティヴージョを当方も飲んでおります。ま そこでも確か書いたと思うのですが…変に磨かれすぎていないー要は嘘くさくない、、と言うところが好感を持てるところで有終の美を飾ったかもしれないこのVTの準村名格のお値打ちキュヴェを試してみました。

やはり2018らしくしっかり濃い香り、黒い果実に土の風味にライムとオレンジピールが混ざった様な香りも感じられます。全房発酵かどうかは不明。
ただ飲んでみて液体は不思議なくらい中庸。濃いと言うことはなく、いい意味で力が抜けているのか決して力で押してくる感じはしません。3日間くらいかけて飲んだのですが、その印象は変わらず。熟成で赤い感じが出てくるかは現状ちょっと予測不能でしたが、ニュイの一級なども十分安い水準にるので試してみてもいいかも。なんにせよ18は時間が必要なビンテージとなりそうです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村