それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Volnay2013(Lucien Boillot)


ヴォルネイ(ルシアン ボワイヨ)

ここ最近のジムでの話、、、。
まぁ、公共のジムなので使えるマシーンの使用時間は周りを気にしながら行うのですが、ちょっとした勘違いからお前はこのマシーン使いすぎだ、いやいやお前も色んなダンベル占領してんじゃねーか、などと争っていて大男2人がそんな事で揉めていたら周りの人はさぞ嫌だよなぁとか思いつつ、こんな事で本気で揉めてんだから、そりゃ世界から戦争など簡単になくなるわけないよなぁ、と漠然と思ってしまいました。綺麗事ながら平和を願うばかりです。

閑話休題
畑はヴォルネイの外れにあるLes Grands Poisots(レ・グラン・ポワゾ)の区画にあります。この区画はポマールに近いこともあってタンニンの質が良く、果実味も豊かでミネラルの豊富なワインです。(輸入元資料より)

一見すると少し前に開けたACブルの方が香っているように感じますが、しっかり嗅ぎ取ると広域はいい意味で粗なのでそう感じてしまうかもしれません。しっかり嗅ぎ取るとこちらの方が当然ながら緻密で丹精な香りであることに気づきます。
香りはチェリーにフランボワーズの赤系果実、タバコの葉、冷涼感のあるミネラル香。味わいも赤系果実と共にミネラルがビシッと張り詰められていて崩れる様子はなくそこにこのVT特有の酸もあるので感じ方によってはハードでタイトに感じてしまうかもしれません。特に品温低すぎるときついかも。VT的な特徴だと思うのですがそこまで果実味もタンニンも目立ちません。クラシックな作りでだいぶ先まで持ちそうですが、このままミネラルの殻から果実が出られずに終わりそうな感じもあり美味しいかどうかはともかく将来どうなっているのか少し気になります。ただ安く無いので、違う選択肢を選んだ方がいいかな。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村