それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Cote-d'Or Pinot Noir2018(Jean-Marie Bouzereau)

f:id:dolceacqua:20210509161219j:plain
ブルゴーニュ コートドール(ジャンマリーブーズロー)

 ピノ・ノワール種100%。ヴォルネー村に位置す「Les Lombois(レ ロンボワ)」の区画の葡萄を使用。葡萄は1990年に植樹されたものが中で手摘み収穫後、畑と醸造所の選果台で選別してから100%除梗。琺瑯タンクで低温浸及びアルコール醗酵を櫂入れをしながら10~14日間行い、旧樽のみの樫樽で16~18ヵ月間熟成しています。ラズベリーのような華やな赤い果実の香り、色調は淡くフルーティでミネラル豊か。タンニンも繊細で若いうちか飲みやすく、赤身肉、ハムやソーセージ、チーズと共に楽しめます。
✳︎インポーター資料より

18年のこのワインが美味しかったのでエレガントに振れているであろう17はどうかな?と思い開けてみました。
予想通り落ち着いた赤系果実と伸びやかな酸があり18よりエレガントには触れていますが、、やや香りが乏しいことから17は全般的に閉じてきているのかな〜などとも思います。
個人的にはAC区画ながらこのロンボワという畑には注目していて機会を見つけては買っています。18の方が果実味豊かで一般受けはするかな。また飲んで定点観測してみたいと思います。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村