それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Gevrey-Chambertin aux Corvees Vieilles Vignes2015 (Guillard)

f:id:dolceacqua:20210509160428j:plain
ジュヴレシャンベルタン オー コルヴェ(ギイヤール)

重ね合わせた赤い果実、ブラックペッパーに黒い大地香、そこにグリーンの清涼感の伴うハイトーンな赤系果実にビターな余韻。
まだまだ5分咲きながら良いワインが持っている香りを解き放たっています。15年という一般的に甘く果実味豊富〜と思いがちなブルゴーニュ赤なのですが、きっちりハード&ドライ、いつもながら筋骨隆々の引き締まったギリシャ彫刻の様なワインながら、この15に関しては柔らかさを備えていて、やはり良いワインを作るなぁ、と再確認した次第です。現状のブルゴーニュシーンにおいてはかなり安いし、価格以上の品質の良さだと個人的には思います。イマイチ人気がないのはハードでクラシック的な味わいだからかグランクリュを持っていないからか?それでも近年はリリースしたてから美味しいと思います。コルクがショボいのがちと心配…ボソッ。
18VTはもうどこのドメーヌも買わん!と決めていたのですが、この作り手の18は試しても良いかも、、、後継者もいないようで引退もしちゃうかもしれないし…などといつもながらの意志の弱さで思ってしまうのでした。笑

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村