それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Rouge 2013(Douhairet Porcheret)

f:id:dolceacqua:20190813111653j:plain

今では孫娘が運営という事になっていますが、先代は名手中の名手でこのVT位までは秘技Porcheret methodを絶賛継承中と邪推しています。

淡く仄かなラベンダー、ほんのりと樽からのエピスと赤紫果実、時間経緯で梅。味わい〜フィニッシュまでの要素はクラス相応ながらも綺麗な酸と果実味、何より力が入っていなく名手の余裕と軽い寛ぎを感じます。クラス超えや凄みはないですがACブルゴーニュとしてとても秀逸で久々にこれはいいワインだ、と感嘆しました。

それにしても13VTを最近飲んでみて、リリース仕立ては果実味薄め〜酸が浮き気味〜ミネラルに覆われて硬めに感じるtexture〜とスルーしていたのですが広域で伸びやかな酸と果実が一体となってきていて美味しいブルゴーニュらしいブルゴーニュになってきています。

RWG誌でも13VTは遅熟型。時間をしっかりかける必要があるVTという事が書いてあったじゃないか!と今更ながら思い出します。美味しいと分かると必死こいて好きな作り手を探して買い戻しをはかるという愚行をこの何年も繰り返しています。もうそれだけは卒業したい。そしてわかっていた事ですがVTを見る先見の明などなさそうです。微笑

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村