それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Ortrugo Colli Piacentini D.O.C 2016(IL VEI)

f:id:dolceacqua:20191008133441j:plain

オルトゥルーゴ(イル ヴェイ)

 

今回の白ワインでは1番軽やかで軽量級です。白っぽい花や若い桃のニュアンスがチラホラ感じられます。

 

個人的にはエチケットの色の印象をそのままに味わいもあらわしている印象でした。全てのワインを通してナチュラル&ピュアですが危ういところはなく揮発酸も感じられず少ないながらも亜硫酸も適切に使用をしているのではないかと思われます。まぁ、何より財布に優しいのも有難い。笑

今までのを参考までに。

 

・青リンゴやらハーブが舞う軽量級のオルトルーゴ

・香り豊かでフルーツバランスの良いマルヴァジー

・色は赤だけど面白みのあるピノグリージョ

・重心低めのやや玄人向けかもしれないソーヴィニョン

 

と言うわけでイルヴェイの白ワイン独断不完全ガイドはここで一旦お開きにさせていただきます。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村

[rakuten:wariden8:10005511:detail]

[rakuten:sake-aoihonten:10002687:detail]