それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

fin Pinotnoir2018(Moondarra)

f:id:dolceacqua:20191012215544j:plain

ファン ピノノワール(ムーンダッラ)

前回のエントリーで2000円以下のピノノワールでガッカリーと書いたのですが、当方これは毎年飲んでいて結構味わいも安定しています。

樹齢は7〜15年。手摘みで出来る限り潰さずに除こう。

年によって濃い年もあるらしいのですがここ5年くらいはそんな事ないのではないかなぁという印象です。基本的には薄旨系の味わいでチャーミングな赤系果実やチェリーが綺麗に感じられ酸もありシャバくないです。こう言うのわ飲むと最近のブルゴーニュは力強いなぁ、などと思ってしまいます。強いて言うなら余韻で酸を感じるよりはやや甘みを感じるところがあるかもしれませんが残糖と言うわけではなく飲むタイミングによってこの辺は変化すると思います。

まぁ2000円以下では今後買えないかもしれません。消費税も増税してしまった事ですし。それでもある程度充実したピノノワールが飲みたいときには重宝すると思います。因みに自然派ワインで結構酒質はナイーブだと思うので外出し保管は厳禁と書いておきます。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村