それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Aligote 2017

f:id:dolceacqua:20200104223916j:plain

ブルゴーニュ アリゴテ(シルヴァン パタイユ)

ここ最近のブルゴーニュ生産者のアリゴテの力の入れようはかなりのものがあり、その筆頭格はこの生産者なのではないかーなどと思っています。まぁ、かなり飲み込んできている古参のブルゴーニュラヴァーはコシュデュリはアリゴテで十分と言っているくらいですから、何を今更ーかもしれません。

で、パタイユは畑名付きのアリゴテまで数種類やっちゃってまして、何度かそちらを飲む僥倖に恵まれたのですが、その複雑性や液体の集中力と密度に驚かされたのでした。残念ながら畑名付きアリゴテは相当限られた人ではないと購入できないーというか、日本の正規インポーターには市場で出せるほどは入っていないのではないか?などと勝手に思っております。

こちらはノーマルアリゴテです。畑名付きと比較してしまうと密度や複雑性などはないのですが、パタイユ特有の綺麗なミネラルに後追いで抜けていく酸はしっかりと感じられ、十分その世界観を堪能できます。

決して酸が尖り過ぎている事なく、丸みもあり和食ともこれには合いそうです。

今現在、市場で見かけたらすぐ買わないと瞬間蒸発発動中のアイテムです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村