それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Spatburgunder Landwein2017(Wasenhaus)

f:id:dolceacqua:20200623113223j:plain
シュペートブルグンダー ランドヴァイン(ヴァーゼンハウス)

しばらく前にヌーヴォーを飲んだこの作り手。その一つ上のラインになります。
この作り手はかなりブルゴーニュを飲んでいる人でも評価が分かれるところで、昔のブルゴーニュを思い出す、凄い!という方とサッパリ良さが分からない、という方が現状極端に分かれている様に思います。
全くの化粧っ気なしの美味しさーという触れ込みだったのですが果たしてーという感じで飲んでみました。
で、抜栓したては危うくないながら自然派とわかるニュアンス。初日はエレガントながらエレガントすぎていまいち掴みきれず。しかしプチプチとガスの感じはないですがマセラシオン カルボニックの感じなのでそれが分かり難さを演出していると考え早々に初日は終了。
2日目はやはり果実の押し出しと纏まりが液体に出てきてベリー、フランボワーズなどの赤系果実がしっかり出てきてするっ〜と、入って行きます。
基本は超繊細系なワインなのでしっかり休養を与えてから飲むことも。分からなかったら2日目、3日目と経過観察して飲むのが良いかなと思います。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村