それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Volnay 1er Clos des Chenes2015

f:id:dolceacqua:20200902113302j:plain
ヴォルネイ クロ デ シェーヌ(シャトードムルソー)

今年の夏は何も出来なかったーと前回のエントリーで書いたのですが、そんな時は脳内トリップするしかなくてそのお供はやはり音楽。世界的に?シティーポップテイストが流行らしく今年出会ったシンガーの"ナツサマー"は個人的にベスト。ヒットチャートを賑わせてないのがなんとも物悲しいのだが 笑 もしそんな時が起きた時はしっかりと前もってここに書いていたーとドヤりたい。ww あとはFoiのswim in your eyes。歌詞も音の一部として聴いているとなんとも言えない心地よさがあります。
やはり音楽だけはトロピカルが良い。何万回目かの朝を迎えても…

閑話休題

ブルゴーニュでお買い得という言葉ほど、縁遠いものはないのですが、それでももし使える余地を見出すことができるとしたら、コードドボーヌの赤しかないと勝手に思っています。ヴォルネイなどはやはりシャンボールと比較される時もあるくらいフェミナンなものが多いですし、飲み手を圧倒しすぎない心地よさを与えてくれるのがなんともいいです。まぁ、ドメーヌ物のラフォンのヴォルネイとか気絶しかけるくらい高価ですが、笑 それでも真面目な生産者をコツコツ探す、教えてもらう、などして探していくとあ自分だけのお気に入り銘柄に出会えるかもしれません。

こちらは飲ましてもらった物。良年の2015年。果実味がまだ強いかなと思いきや、香りは赤い果実、フランボワーズ、濃いめのベリーなどしっかり感じさせてくれます。
味も石灰系ミネラルを感じるもののやはりシャンボールほど強くなく果実と酸とミネラルが程よく融合していてフェミナン。と言ってもVTの恩恵か?痩せ細った感じはなくあくまで肉付きをほどほどに纏いながら魅了してくれる女性と言った感じでしょうか。
もちろんまだまだ先が飲み頃でしょう。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村