それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Volnay 1er Brouillards2015 (R.Rossignol-Changarnier)


ヴォルネイ ブルイヤール(レジス ロシニョール)


このドメーヌもどうやら2019年を最後に閉じてしまったようで、これからは当然飲めなくなってしまいます。

初日は完全に閉じているというわけでないのですが、なんとなく赤系果実と白いミネラル系の香りを感じる程度。味わいもガチガチではないにしろミネラルに覆われてしまっている赤系果実が終始余韻まで続いてフィニッシュ。
2日目は少し香りは開き、干した赤身肉、真っ赤な薔薇が支配的。味わいの方は香りより親しみやすくなっていて、低域には村名ヴォルネイ同様、黒系果実があるものの低中域以降は純度の高い赤系果実、飲み込んだ時から余韻にかけて集中力のあるチェリーエキス系の甘みが柔らかい酸味と共に口内に残ります。

美味しく飲めますが少し時間がかかる作り手なので今飲むなら村名がいい感じですね。
少し見つけたら買っておくかな。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村