それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Beaune 1er Clos des Couchereaux2015(Louis Jadot)

f:id:dolceacqua:20201117104610j:plain
ボーヌ クロデクシュロー(ルイジャド)

大手ネゴシアンながらドメーヌものの畑もしっかり持っていて個人的にここのドメーヌもののボーヌの赤は悪くないと思っています。
ただ2015VT×ルイジャド×ボーヌといったところから頭の中での味筋=タニック&ジャミーという方程式が勝手に出来上がっていたのですが、開けてみたら驚くほどに柔らかくエキス系の味筋でビックリ。笑 ワインは開けてみるまでやはりわからない。
香りはやはり赤系、チェリー、フランボワーズ、低域に黒系が混じるものの重さを感じさせません。樽の材質のノイズがやや浮くところはありますがそれも時間経過でこなれていきます。やや標高の高さを感じさせるような冷涼感もあり。
味筋もやはりジャミーとは程遠く、赤系エキスが口の中で優しく広がります。うーん、なんか拍子抜けだなぁ。笑 もしかしてハズレボトルがいい方向に働いてくれたのかも、などと歪んだ精神が顔を出してしまうのでした。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村