それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Nuits Saint Georges 1er Cru Cuvée Les Petits Plets2010(Domaine de l'Arlot)

f:id:dolceacqua:20210604164118j:plain
プティプレ(ラルロ)

抜栓したてから基本超絶Dryな味筋がわかります。それでも香りは赤い果実に奥から紫のラベンダーが少々、黒い大地香、黒蜜も殿からほんのりと。そして多分、全房発酵なのかな?そっち系の香りもします。香りはまだ探そうと思えば熟成からくる湿った感じも受けなくはないですが味筋の方はなかなかハードで硬いというより、もはや古典的な作りなのね、ルリッシュさん?というしかないようなDryさでまだまだ持ちそうですしこの上のクロデフォレは、飲み頃相当先かも…と思わずにはいられません。苦笑
あくまで個人的な感想ですが翌年のドゥヴォージョさんの方がミネラルはパキッと感じさせますが果実の濡れたテクスチャーと香りが甘美で優雅に感じさせるところがあるため、一般受けはいいかなー?などと思います。
ただ、飲み込んでいる人はちと、胡散臭い、作られすぎていると思うかも。
手持ちのルリッシュのラルロはしっかりホールドしていてもこの先も楽しませてくれそうです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村