それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Aligote les Chagniots2019(Chantereves)

f:id:dolceacqua:20210707213242j:plain
ブルゴーニュ アリゴテ レ シェニョ(シャントレーヴ)

どうやらこちらが念願で初めての?ドメーヌ物らしいアリゴテ。産地はどこか不明ながら、生産者からの消費者レターには、可能であればしっかり熟成を、、、と言うお言葉が添えられています。樹齢は100年の超古木由来のアリゴテになります。
生産者のお言葉を全力で無視する形になりますが、それでも開けてみないと分からないので、ここは1発思い切って開けてみました。

現状やはりタイトな果実ながら時間経過と共に、格上のリースリングを思わせるような果実と酸味、ミネラル感。黄色い果実、個人的にはシャルドネを思わせるような低域もしっかり感じられ当然ながら酸っぱいだけのアリゴテとは違います。確かに1年おきくらいに飲んでみたい!のですが生産本数も少ないからかあまり出回っていませんね。。
うーん、もう一本でいいから欲しいかも。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村