それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Aligote 2014(Porcheret)


ブルゴーニュ アリゴテ(ポルシュレ)

流石にここまで熱いとあまり赤は進まないのでこちらを。最近の物はあまりみないような。

まずキュプスルを取って少し驚いたのはポンソを思わせる合成コルクの使用。ポルシュレはそこそこ飲んでいますがこれは初めてでしょうか。ただしポンソほどガチガチの物は使用しておらず結構楽に開けられます。(ポンソのそれはワインオープナーが壊れることあり 苦笑)
香りはカリン、八朔、熟成から来る麦わら、林檎、うっすらと蜜、チョーク。
味わいも熟成ピークと思われるもので角が取れて落ち着いた酸に強くないものの熟した黄色い果実。複雑性はさほど無し。

香り、味わいなどで特筆するべきことはないですが、このコルクでも十分熟成するんだなと分かったことが発見でしょうか。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村